ジーコ、久保再招集のワケ…W杯メンバー緊急再編

「総得点制」が「和解」呼ぶ

【フランクフルト10日=久保武司】年の瀬に向けてジーコジャパンも慌しくなってきた。W杯のメンバーが緊急再編される。サッカーW杯1次リーグ抽選会を終えたジーコ監督は、「1月の合宿には23人。そして久保の招集を考えている」と明言して、母国ブラジルへ帰国の途についた。ドイツ大会は最終登録がこれまでより2週間以上も早まり、5月15日に予定されている。23人はW杯本大会への最終エントリーメンバーなのだ。

 足の故障で長期離脱中のFW久保竜彦が、日本代表に復帰する。

 ジーコ監督と、久保が所属する横浜F・マリノスは、「招集方法」をめぐって対立。「もう2度と久保の代表復帰はない」というのが定説になっていた。

 だが、今回初めてジーコ監督の口から「久保」の名前が出た。大黒将志(G大阪)のフランス移籍や玉田圭司(柏)のJ2陥落で、年が明ければFW陣の再編が急務な上に、ドイツ大会の勝敗決定方法の変更が国際サッカー連盟(FIFA)で検討されていることが明らかになったからだ。

 これまでのW杯1次リーグでは、同じ勝敗になった場合は得失点差で順位を決めていたが、「総得点制」に変更されることになりそうなのだ。ドイツ大会ではより多くのゴールが求められるわけで、もはや「慢性の病気」以外の何ものでもないFWの決定力不足が続く日本代表にとって、これは一大事。

 そんな中、久保の得点力は欧州でも実証済み。昨年親善試合を行ったイングランド代表エリクソン監督からも、「あのFWなら十分欧州でやれる」とお墨付きをもらっており、本大会への切り札になる。また、「故障が多くてもオレが監督でも、久保は復帰させる」(川淵キャプテン)と待望論も久しい。

 久保だけではない。「総得点制」に変更されれば、無駄な失点も許されない。そこで、もう一つ検討されているのが横浜DF松田直樹の復帰。02年W杯で主将を務めた松田は、ジーコ監督の起用法に疑問を訴えたため、昨年末から招集されていない。しかし、このほど『和解』が成立というのだ。

 ところで、ジーコ監督はドイツW杯でブラジルと同組になったことから母国でも取材が殺到。「これで年末年始の休暇もすべて消えてしまった」と苦笑い。W杯メンバー23人は「もう頭に入っている」とも。どうやら最後のサプライズは、久保と松田の復帰になりそうである。

ソース:http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_12/s2005121204.html

これ、本当かな!?本当だったら凄く嬉しい!!(*≧∇≦*)
やっぱりDFは佑二&直樹の日本最強コンビじゃなきゃですよねッ♪♪♪