年チケについて

色んなところで話題になっている年チケ値上げの問題・・・

http://www.so-net.ne.jp/f-marinos/tools/cgi-bin/view_news.cgi?action=view&nid=2532


私は来年受験なので、来年の年チケは買う予定はなかったのですが、やはり3万円は高すぎるかなと。「許容される範囲内での値上げ」ではないですよね・・・。
というか、基本的にお年玉が非常に少ない私には、全財産を集めても3万円になりません・・・(-_-;)
私みたいな人多いと思うんですよね。特に高校生。
これは前々から思っていることなんですが、やっぱり高校生料金(学生料金)は作って欲しい・・・!!
特に3万も学生に出せというのは、酷すぎると思うのです。収入が根本的に違いますからね。
せめて2万にして欲しい・・・*1
それに、この値上げで年チケの売り上げ枚数*2が減ったら、観客動員数減少になりかねないんじゃないかと思います。
やっぱり年チケ持ってると出来るだけ全試合行けるようにするし、逆に持ってないと行く試合が減る人もいると思うのです。
日スタ(7万人)が満員になることを目指しているマリノスとしては、矛盾してる気がするんですけど・・・。


そしてもう一つ、年チケ購入者を『ソシオ(=仲間)』と呼ぶことについて。
私が真っ先に疑問に思ったのは、どうしてわざわざソシオと呼ぶことにしたのかということ。
きっと、普通のファンやサポと区別して、仲間意識を強くさせるのが目的なのだろうけど、別にサポはネーミングのために年チケを買うわけではないし、ソシオと呼ばれたからって何かが変わるってことはないと思う。
年チケを買っていてもいなくても、サポーターはみな仲間だと思うのだけれど・・・。


あと、分からないのがF・マリノスクラブの意義。
今までみたいにチケットのFC割引はあるだろうけど、年チケの割引もないし、年チケ買う人は入ってる意味あんまりないと思うんですが・・・。


とりあえず私がフロントに言いたいのは、

  • 学生(高校生・大学生)割引の導入。
  • ソシオについて、呼ぶ意味・位置付けなどの詳細説明。
  • F・マリノスクラブの意義、特典内容などは変わるのかなどということの説明。

をして欲しいということですかね。


まぁ、色々書いてますが、この値上げがマリノスにプラスになるのなら文句は無いんですけどね。

*1:再来年には大学生なので(なっている・・・ハズ)、私は意味なくなるんですけど・・・

*2:売り上げ額ではありません