清水エスパルスVS横浜F・マリノス@日本平スタジアム

日本平スタジアム

行って来ました!日本平!!
予想以上の晴天で、山と海に囲まれてて気持ち良かったです〜☆


地元全体でエスパルスを応援してるっていうのが町中から滲み出てました。
スタジアムの前の道の家からはエスパルスの旗が出て、エスパルスの試合の日は町全体がお祭り(?)って感じでした*1
それに、町の中で一番賑わっているのが『エスパルスドリームプラザ』なんですよ!!
地元密着とは、こういうことを言うんだな〜と思いました。


さらにびっくりしたのは、車を駐車場*2に止めようとした時、あるおばさんに「すぐそこにも駐車場あるからこっちおいで。」と言われ、行ってみると・・・なんと!その人の家の前にある駐車スペースでした。あれもある意味アウェイの洗礼!?って感じでした^^;結構カルチャーショックだったりもします・・・(^^ゞ

*1:清水駅からスタジアム周辺しか行ってないからかも知れませんが、町の雰囲気的に今まで行ったことのあるところと全然違いました。

*2:と言っても、民家と民家の間にあるスペースを駐車場にしちゃってるという感じでしたが。