W杯最終予選 北朝鮮VS日本 パブリックビューイング@国立競技場

日本が負け、バーレーンが勝利の場合以外、約90%の確率でW杯出場が決まるこの試合、私は友人に誘われ、聖地・国立に行って来ました。

学校が終わり急いで帰り、国立へ。17時半頃友人と合流。
友人が旗振り隊の人と知り合いだったため、最前センターに入れて貰えました♪*1
18時頃、川平慈英セルジオ越後が登場。そして・・・慎吾登場!!席の近くまで来てくれたので、めっちゃ近くで見れました☆o(^-^)oこんなところであんなに近くで見れるとわ^^;コンサートでもあんなに近くで見れないのに・・・。しかも、試合中もずっと目の前に・・・ただ、このときばかりはサッカー>>>慎吾でしたけどね(笑)


試合が始まるまでは、とにかく佑二がスタメンなのか、スタメンじゃないのか、そればかり気になってました。そして、モニターにアップをしている佑二が映った瞬間、嬉しさのあまり涙が・・・(^^ゞやっぱりW杯が決まる瞬間に大好きな選手がピッチにいないというのは淋しいことですからね。



そして、運命のキックオフ。
基本的に日本ペース。ただ、緊張しているのか、動きが硬い。連動性もあまり見られない。攻めあぐんでる印象。いいところがないまま0−0で前半終了。
後半、前半あまりいい動きをしていなかった鈴木に代えて大黒を投入。この交代が日本の攻撃を変える。大黒のスペースへの飛び出しやゴール付近での粘りが効いてゴールが入りそうな雰囲気が漂う。そして、とうとう日本先制点!大黒がヘッドで粘ったボールを、柳沢が走りこんでシュート!!ボールはそのままゴール左端へ。さらに後半終了間際、田中誠が高い位置でボールを奪い、オフサイドギリギリで走り出した大黒へ。大黒は簡単にGKを交わし、そのままゴール!!2−0で試合終了。


ついに、ついに、ドイツW杯への切符を手にした日本。ロスタイムの歓喜が2回もあったり、相手オウンゴールで勝ったりと、決して楽な道のりではなかったものの、3回目のW杯出場を決めました!!(^o^)丿


国立でも、NIPPONコールはなかなか鳴り止まず、かなり盛り上がってました。私も結局国立を出たのは試合終了の1時間以上後で、家に帰ったのは11時半ごろでした。

それにしても、国立に行って、友人や仲間と歓喜の時を共に出来て、本当に本当に最高でした☆(≧∇≦)誘ってくれた友人に感謝です!!(*^_^*)

*1:ついにサッカーでまで最前センターになるとわ^^;