W杯世界最終予選 日本VSバーレーン@埼玉スタジアム2002

8時前現地到着。8時から列整理が始まる。開門の16時まで友達とマッタリトーク*1
佑二のボードを柵に貼っていたらかなり目立ったらしく、沢山カメラが寄って来ました^^;
しかも、お昼前にインタビューされて、それが日テレで映ったらしい!!
後から来る予定だった友達から「インタビューされた?」ってメールが来てびっくりしました(笑)
私は1回だけでしたが、6時半に来ていたマリサポの友達は5回以上インタビューされてました。
途中、スタジアムの周りを散歩がてら歩いたり*2、前にいた人たちと仲良くなってサッカートークをしたりして盛り上がってました☆なので、開門まで8時間あったけど全然退屈しませんでした。
開門30分程前、入口付近で決起集会。絶対に負けられない試合なので、サポーターも気合入ってますっ!!
16時開門。ゴール真裏のブロックを狙って行ったんですが、先頭に並んでいた人たちがそのブロック一体をロープで囲んで取っていて、結局もう1つ(入って)右のブロック8,9列目ゲットー♪てか、あんな取り方ありなんですかね?
その後はなんだかんだでバタバタしてたらすぐに選手が練習のためピッチに入って来ました。
会場もこの時点でかなり盛り上がってました。私は探しても探しても直樹がいなくて、またどこか怪我しちゃったんじゃないかと心配に・・・(>_<)*3マリノスにはやっぱり直樹がいないと失点多いし、雰囲気も暗くなりがちですからね。
私はまだ試合が始まってないというのに、叫びすぎて早くも喉がガラガラに・・・(汗)

19時半運命のキックオフ!!
スタメンは・・・↓

    楢崎
 田中 宮本 中澤
   福西  中田
加地     三都主
     中村 
   高原 鈴木  交代:鈴木→玉田

前半、日本は慎重になりすぎたのか前線と中盤の間が空きすぎて本来の攻撃の形を作れず。
セットプレイも10回連続であったにも関わらず、得点出来ず。
セットプレイは日本の武器なんだから1点ぐらい入れて欲しかったなぁ。
特に佑二のボンバーヘッドが炸裂してるところが!!
俊輔のボールはいいんだけど、もうちょっと工夫して欲しかったな・・・。
てか、前半はセットプレイ以外で点が入る気がしなかった。

後半、日本は前半とは打って変わって積極的に攻撃。
サイドからも結構崩せてたし、あとは点を入れるだけだったんだけどな。
選手の言うように、あのオウンゴールは日本がプレッシャーをかけ続けたから生まれたんだろうけど*4、得点力不足は思った以上に深刻な気がしました。
てか、得点力不足は久保が復帰してくれないと解消されなさそうだな。

結果は皆さんご存知のように1−0で日本勝利!!さっきも言ったように、相手のオウンゴールだけじゃなくてもう1点入れて欲しかったけど、これでも勝ちは勝ち。
これでドイツへの道が少し開けてきましたね☆★
でもこれで安心は出来ません!!まだ②先は長いのでこの勝ち点3が無駄にならないようにこれからも頑張ってもらわないと!!私はずーっと応援し続けます♪(*^_^*)

*1:今回は来た順に3,1,2,2,2人の計10人で観戦

*2:途中でトリコロールのヘリを見つけてマリサポの子と興奮♪(苦笑)

*3:怪我ではなく、ただジーコがベンチから外しただけみたいですけど(涙)てか、どうして直樹がスタメンじゃないの!?(怒)CBは宮本くんでいいと思うけど、絶対にマコよりは直樹の方がいいって!!

*4:最後まで諦めないで詰めて行った佑二に拍手!!(笑)