パスポート写真

今年の7月〜8月にかけてニュージーランドにホームステイに行くので、
先日パスポートを申請しに行きました。
申請する前に写真を撮ろうと思っていたんですが、
写真撮るだけでも結構高いことが判明。
デジカメでもOKだということなので、後日デジカメで撮ることに。
そして今日撮ったのですが、色々と決まりがあるんですよね。

  • 4.5cm×3.5cm
  • 頭頂から顎までの長さが2.7cm±0.2cm
  • 頭の上を0.5〜0.9cm開ける
  • 正面、肩口まで写っているもの     などなど。

他にもたくさんあります。
実際にこれをすべてクリアするものを撮るとなると案外大変。
今は、編集とかで色々修正出来るのかもしれないですが、
私にそこまで出来るはずもなく、とにかく撮っては印刷撮っては印刷の繰り返し。
それでもなんとか出来上がりました。
それを見て思ったのは、やっぱり私は写真写りが悪いということ(汗
なんでこんなに悪いんでしょうか。
だから写真は嫌いです。
まだ昔はここまで悪くなかったのに。
彩が羨ましいですよ。
まぁ、私にはないものがあると感じているから彩に憧れているし、彩が大好きなんだろうと思うんですが。